高い演技力で数多くの映画に出演し、人気のある藤原竜也(ふじわらたつや)さん。
本当にその演技は見事なもので、毎回物語の中に引き込まれてしまいますよね。
でも、その演技が逆にわざとらしいと感じている方もいるようです。
また、メディア越しだと身長が低いイメージを持っている方も多いようですが、実は身長が高いんだとか!!
私も今まで低身長だとばかり思っていましたが、どのぐらい高いんでしょうか?
なので今回は、藤原竜也さんの身長体重と演技がわざとらしいと感じてしまう現象を調べてみました!
藤原竜也さんのプロフィール
藤原竜也さんの生年月日は、1982年(昭和57年)5月15日生まれ。
出生地は埼玉県。血液型はA型です。
ホリプロ所属の俳優さんです。
14歳の時にスカウトされて芸能界入ります。
その後、1997年に蜷川幸雄さん演出の舞台『身毒丸』主役オーディションでグランプリを獲得。
2000年には映画『バトル・ロワイアル』の主演に抜擢され、2003年に舞台『ハムレット』でタイトル・ロールを日本演劇史上最年少21歳で演じ、主な演劇賞を総嘗めに!
映画『デスノート』の夜神月役や映画『カイジ 人生逆転ゲーム』の伊藤開司役ではクセのある役を見事にこなしました!
さて、気になる身長と体重ですが、身長178cm体重55kgだそうです!
身長高いですね!!靴を履いたら180cmの高さがありそうです。
日本男性の平均171cmよりも7cmも大きいです。
170㎝くらいかと思っていましたが、はるかに身長が違いました!
どうやら低く見える原因は、顔のようです。
藤原竜也さんは童顔な顔立ちですし、舞台映えする顔の大きさも持ち合わせています。
なので、どうしてもメディア越しで見ると身長が低く見られがちなんだと思います。
ただ、気になるのは体重ですね。
55kgって痩せすぎですよね。
178cmの標準体重は69.7kgなのですが、それをはるかに下回っています。
BMI値も17.4と明らかに痩せすぎ。
健康面が心配です。
普通体重範囲は58.6kg以上なので、本当はそのぐらいあればいいなと思います。
演技が下手とわざとらしいと噂!!なぜ?
さて、実力派の俳優さんなのですが、一部では「わざとらしい」「下手」などの声も上がっているようです。
舞台『身毒丸』の時には蜷川幸雄さんから「30年に1度の天才」と最高の評価を頂いているのですが、なぜそのように感じる方がいるのでしょうか?
だぶんですが、藤原竜也さんの演伎が舞台仕込見なのだからではないかと思います。
テレビや映画はカメラが登場人物たちによりますし、身振り手振りが大きくなくてもどんな感情かわかります。
小さい声でもマイクで音声もひろってくれます。
舞台ですと遠くのお客さんにも今何をやっているのか、どんな感情なのか等を見ていてわかりやすく瞬時に伝えなければなりません。
すると、自然により大きな動きで、大きな声で演じるようになるでしょう。
また、舞台上が暗転して声だけで演技しなければならないこともあります。
すると、よりお客さんにイメージしてもらわなくてはいけませんので、より激しい演技に。
テレビ慣れしてる方には、もしかしたらわざとらしいと感じたのかもしれません。
それから、藤原竜也さんは叫ぶシーンが印象的ですよね。
藤原竜也さんは本人が「クズの役しかこなくなった」と嘆くほど、ダメ男・クズ人間の演技が多いです。
ダメ男・クズ人間の演技が多いので、どうしても同じ印象になってしまう方もいるのではないでしょうか。
ただ、本当にダメ男・クズ人間の演技がハマり役過ぎて上手いのでこれからも増えそうですね。
まとめ
- 藤原竜也さんの身長は178cm。体重は55kg。
- 演技がわざとらしいと感じるのは、舞台仕込みの演技なので見慣れていないのかも。
以上、「藤原竜也の演技がわざとらしい?身長、体重と実際より身長低く見えるワケ」でした。